マンガでわかる!情報リテラシー論 13セキュリティとクラウド化

f:id:surumeikaholic:20190127183207p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174453p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174507p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174556p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174615p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174630p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174715p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174730p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174756p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174819p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174842p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174906p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127174936p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127175004p:plain

f:id:surumeikaholic:20190127182825p:plain



情報リテラシー論13回目、更新しました。

久しぶりにマンガ描いたので感覚を思い出しながら制作していました。たーのしー!

よく見たら一回もソコツの名前が出てこなかったのでキャラ紹介を久しぶりに入れました。

 

今回はセキュリティとクラウドの話でした。クラウド管理だとどの端末からもアクセスできるのが一番の強みですよね。マンガを描くときも、線画はPC、通学時間にスマホから色塗りといったことをやっていました。地味に効率が良いです。

パスワードやセキュリティの面では、AIの進化によりパスワードを解析されたり画像認証を突破されたりと色々大変みたいです。使い方一つで毒にも薬にもなるツールの一つだと思います。

 

それと今回は平成ネット史についても講義していただきました。NHKのバーチャル紅白歌合戦の前にやっていた番組ですね。懐かしすぎて友達と大爆笑しながら見てました。組曲『ニコニコ動画』とボカロとレッツゴー陰陽師は青春。最近アイマスにハマってるせいで数年越しに組曲『ニコニコ動画』の元ネタを知ることになりました。(「エージェント夜を往く」)

Flashアニメは「やわらか戦車」が大好きでした。

 

だんだんネットに強くなってきたしほちゃん、実は人気アプリだったネトラ、そんな後輩を自慢したくて仕方ないソコツでお送りしました。

 

URLを調べられるサイト

www.aguse.jp

使用できるドメインを調べられるサイト

www.onamae.com

パスワードをクラウドでまとめて管理出来るサイト

www.lastpass.com

教えてくださった教授のHP

https://yokotashurin.com