マンガでわかる!情報リテラシー論 14平成ネット史とデマ

情報リテラシー論 最終回更新しました! 今回はネット詐欺についてお話してもらいました。私もリツイートしたツイートが後々デマだった、という経験があるのでとても身近な問題でした。とにかく「ん?」と思ったら出処を調べるなど、本当かどうか、拡散して…

マンガでわかる!情報リテラシー論 13セキュリティとクラウド化

マンガでわかる情報リテラシー論13回目、セキュリティとクラウド化についてです。

マンガでわかる!情報リテラシー論 12画像認識の技術と流出問題

情報リテラシー論第12回目、更新しました。 大変遅くなってしまい、申し訳ございません。もうしません(2回目) 画像に関しては著作権とか難しいですよね…「いらすとや」が流行する気持ちも大変よくわかります。楽です。 もう年の瀬ですね。次回授業時まで更…

マンガでわかる!情報リテラシー論 11ラジオ離れと音声認識技術

情報リテラシー論11回目、更新しました。 ラジオの衰退という題ですが、ネットラジオとラジオ英会話にお世話になった身としてはむしろ身近でした。AMでラジオ英会話を聞いていたんですが、確かに音質がすこぶる悪かったです。 今度ラジオで私の推しバンド、U…

マンガでわかる!情報リテラシー論 10苦戦する紙媒体と電子書籍

情報リテラシー論第10回、更新しました。読書大好きマンなのでとても身近なテーマでした。電子書籍で漫画が読みづらいのはどうにかならないんでしょうか。かっこいい見開きが勿体ないと思います。 何でもスマホでできますが、意外とアナログの方が役に立つ…

マンガでわかる!情報リテラシー論 9様々な動画とネット生配信

情報リテラシー論第9回目、更新しました。 今回の授業は動画が中心だったので、なかなかマンガにするのが大変でした。難産です。オギャア。 gifに初挑戦してみましたが、なかなか可愛くできたのではないでしょうか?思っていたよりも手軽に作れるので、ぜひ…

マンガでわかる!情報リテラシー論 8テレビの衰弱と動画メディア

情報リテラシー論第8回目、更新しました。 動画についてはもうYouTubeがメインだそうで、いまだにニコ動大好きな私としてはちょっと寂しいです。ゲーム実況はコメントが流れてくる方が楽しいのです… 動画に関しては著作権の話がかなり多くなっています。ボ…

マンガでわかる!情報リテラシー論 7位置情報で激変の生活習慣

情報リテラシー論第七回レポート更新しました。 位置情報が意外と役に立つそうで、少し驚いでいます。普段から位置情報を有効にしておくと電池の減りが激しくなるので、普段はあまり使っていませんでした。 いい感じに位置情報を使えているしほちゃん、腹ペ…

マンガでわかる!情報リテラシー論 6多様な情報手段のインフラ化

情報リテラシー論マンガ第6回目、更新しました。昨日から続けてマンガ描いているので、気分的には5.5回目みたいなところはあります。 技術の進歩により、プロアマ問わず自己表現のできる場が設けられたのは大変良いことだと思います。ツイッターのマンガ書…

マンガでわかる!情報リテラシー論 5キュレーションが必要な訳

今回は更新が大幅に遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。 前回「いいペース!」とか言っておいてこの体たらく。今後は気をつけます。 今週分は明日UPする予定です。 何だかオタクが板についてきたしほちゃん、一人で解説役を頑張ったネトラくん、お…

マンガでわかる!情報リテラシー論 4スマートフォン普及と課題

情報リテラシー論のブログも随分慣れてきました!この調子でズンドコ更新できるように頑張ります! ブログを少し模様替えしました。これで漫画が白背景に溶けることは無いと思います。ずっと気になっていたので直せてすごくさっぱりした気分です(笑) ママン…

マンガでわかる!情報リテラシー論 3ソーシャルメディアの台頭

第3話、公開しました。 今回の授業でネットで情報を出すことは以外に悪くないという印象を受けました。仕事にも繋がりますし。それはそれとして身バレは怖いので本当に皆様お気をつけてください。 また一つかしこく、そして大人になったしほちゃん、しほちゃ…

マンガでわかる!情報リテラシー論 2検索エンジンの変化と進化

なんだか最終回っぽくなってしまいましたがまだ2回目です。元気に情報リテラシー論は続いていきます。 というわけでしほちゃんはお友達ができました!やったねしほちゃん! お友達が出来て自分の趣味に前向きになったしほちゃん、ソコツくん大好きが爆発した…

マンガでわかる!情報リテラシー論 1インターネット概論と歴史

こんばんは、どこぞの大学生です。ついにブログをスタートさせることが出来ました。 スマホ初心者JKしほちゃん、慇懃無礼AIネトラ、粗忽者プロトタイプのソコツでお送りします。質問、感想等ありましたらドンドン送ってくださると嬉しいです。オタクなので感…

情報リテラシー論について

初めまして、どこぞの大学生、スルメネコスキーです。 今回は「情報リテラシー論」という授業の課題として、ブログを開設いたしました。フォレスト、pixiv等様々なSNSに登録したことはありますが、ブログは初めてです。 インターネットが年々重要になってい…